それまじ。ブログ

それまじ。ブログを書きます。どれも真剣に考察。高校生から20万円で株式投資を始めて12万に下落→現物だけで60万円へ→事業立ち上げ→新聞社の記者→広告会社に就職。たまに街中声かけブログ

auからSIMフリーに乗り換える10個の注意点!LINEモバイルに乗り換え!

f:id:one-pr:20191208011214p:plain

 目次

 

今回は、auから格安SIMと呼ばれるSIMフリーに変更しました。

SIMフリーの手続きは、『めんどくさそうだな』って思っていましたが、

手続き自体も何事もなく、簡単に変更することができました。

 

auからSIMフリーに乗り換える10個の注意点!LINEモバイルに乗り換え

 

#クレジットカードは用意していますか?

#補助書類を必要とした際は、公共料金領収書か住民票を発行していますか?

#乗り換える前の名義と乗り換えた時の名義はあなたですか?

#前契約したキャリアのSIMロック解除をしましたか?

#エントリーパッケージの契約条件を把握していますか?

#更新期間中ですか?

#変えるときは初旬ではなく中旬ぐらいから!

#MNP予約番号を発行しましたか?

#MNP予約番号を発行してから、すぐ乗り換える手続きをしましょう!

#誤入力していませんか?

 

格安SIMに変えようと思ったきっかけは?

『とにかく安く済ませたいから』

毎月の固定費を抑えることができたら、年間で大きく変わるからです!

合わせて、友人がsimフリー良い!と教えてくれました!

 

SIMフリーに乗り換え!auからどのくらい安くなるのか?

私の場合は、1ヶ月総額5,110円お得になりました。

auのかかっていた費用:7,000円

f:id:one-pr:20191205184236j:plain

 

SIMフリーの費用:1,690円

f:id:one-pr:20191205184800p:plain


 公共の場にあるwi-fiを使用できるプランに加入

+200円

 

1890円

 

=5,110円

 

やっっっす!

 

なぜそんなに安くできるのか?

結論から言うと、大手携帯会社から設備を借りているから!

設備というのは、

#携帯電話会社 基地局

#携帯会社のネットワーク

 

マイネオさんが詳しく説明してくれました。

1分30秒ぐらいに説明しています。

www.youtube.com

 

SIMフリーに乗り換え!auは、どのタイミングが良いのか?

乗り換えるタイミングは、ありません。

安く済ませるなら、すぐ変えた方が良いです。

 

しかし一応ですが、契約違約金月々の料金支払いなどがあるため、タイミングはあります。

 

私の場合は、12月1日から2020年2月29日までに変えるタイミングでした。

2019年12月が2年契約の満了年月だったためです。

f:id:one-pr:20191205185838j:plain

更新期間中だったため、違約金がかからずに済みました。

 

また私は、12月の初旬に変更しました。

それが少しもったいなかったと感じます。

理由は、auの場合は、支払いが日割りではないためです。月支払いであるため、15日に乗り換えたとしても、1ヶ月分の支払いを行わなければいけません。

 

乗り換えるなら、15日くらいが良いのではないでしょうか。

SIMフリーの手続きが5日ほどかかるので、余裕を持って15日です。

 

SIMフリーに乗り換え!手順!いつ何を行えばいいの?

タイミングは、

#契約違約金がかからない月

#月の中旬

です。

 

次は、手順についてお話しします。

 

1. 乗り換えるためにSIMフリー会社を決める。

2. 大手携帯キャリアに連絡する。

大手携帯キャリア(au)であれば、電話か、店舗で案内してもらう。

3. MNP予約番号を発行後、契約したいSIMフリー会社のWEBページへ

4. WEBページにて取得したMNP予約番号と契約内容を設定

5. 審査を受ける(最短で1時間以内)

6. 審査が通るとSIMが届く。

7. 利用開始手続きのご案内に沿ってSIMの差し込みと回線の切り替え

 

1. 乗り換えるためにSIMフリー会社を決める。

はじめにどの会社乗り換えるか決めておくと、お得になる可能性があります!

 LINEモバイルの場合は、エントリーパッケージ400円くらいで、3,000円の手数料がかかりませんでした。

f:id:one-pr:20191206142043p:plain

エントリーパッケージを買うことによって、

上記の写真:ウェブ登録事務手数料3,000円がかからないです。

しかし、ウェブ登録事務手数料がかからない代わりに、契約内容が制限される可能性があるので、確認した上で購入してください!
 

LINEモバイルの場合は?

※データSIM(SMS付き)または音声通話SIMをお申し込みできます。
※データSIM(データ通信専用)のお申し込みはできません。

という制限付きでした。

他の会社があるの?

ワイモバイル

 

UQモバイル

 

ずーっと月額1980円~(税別)で使えるスマホ【UQモバイル】

UQ mobile

  

u-mobile

あるのかわかりません。

ソフトバンクのiPhone、iPad対応 格安SIMプラン登場 u-mobile 

U-mobile

 

解約する前に楽天で、あらかじめエントリーパッケージは買っておきましょう!

2. 大手携帯キャリアに連絡する。

大手携帯キャリア(au)であれば、電話か、店舗で案内してもらう。

 

私の場合は、初めてのことだったので、店舗に訪問して案内してもらいました。

MNPお手続き方法 | ご解約前の注意事項を確認 | au

 

2度、MNPを発行しましたが、家で電話した方が圧倒的に良いです。

わざわざ、店舗に行く必要がなかったからです。

 

一応案内された時は、

  • 店舗に到着
  • ご用件は?と聞かれるので、『乗り換えたいので、MNP予約番号を発行したいです。』と伝えましょう。
  • 私の場合は、店頭に担当者がいなかったので、auの電話を使って電話。
    契約者本人が担当者と電話越しで会話しました。
    『本人情報の照らし合わせ』
    『乗り換え理由は?』
    『もっと安いプランありますが、よろしいでしょうか?』
    SIMロック解除の手続きは済ませてありますか?』
    『手続きが終わりました。予約番号は...有効期限は...』
    『今月の支払いについては、全額払っていただく形になります』
  • 予約番号は、10桁の数字でした。口頭とSMSで届きます。

お疲れ様です。予約番号をいただいたら、2に行きます。

MNP予約番号発行手数料がかかります。税込3,300円です。

 

3. MNP予約番号を発行したら、契約したいSIMフリー会社のWEBページへ

 

私の場合は、auからLINEモバイルに乗り換えました。

 

今回は、LINEモバイルについてお話しします。

 

 流れは、以下の通りです。

f:id:one-pr:20191207230928p:plain

4. WEBページにて取得したMNP予約番号と契約内容を設定

f:id:one-pr:20191207230915p:plain

運転免許証

健康保険証+補助書類

在留カード+補助書類

マイナンバーカード

日本国パスポート+補助書類

住民基本台帳カード

運転経歴証明書

特別永住者証明書

身体障害者手帳

後期高齢者医療被保険者証+補助書類

特定疾患医療受給証+補助書類

特定疾患医療登録者証+補助書類

届出避難場所証明書

私の場合は、運転免許証がなかったため、

健康保険証と住民票を提出しました!

 

支払いは、クレジットカード番号を入力!

 

5. 審査を受ける(最短で1時間以内)

審査のメールについては、午前中に入力が終われば、当日審査結果がきます。

しかし、審査が通らない場合があります。その時の注意点は、

#誤入力

#提出書類が違う

#MNP予約番号で発行した時の名義が違う
この場合は、MNPを再発行する必要があります。

auショップに行って、名義を変更します。例えば、親の名義から自分の名義へ変更。

 

ここは一度確認してみてください。

 

 

6. 審査が通るとSIMが届く。

7. 利用開始手続きのご案内に沿ってSIMの差し込みと回線の切り替え

 

SIMフリーに乗り換え!10個の注意点(要チェック)

私は、何度もやり直しましたので、絶対チェックしてください!

 

準備・確認

#クレジットカードは用意していますか?

#補助書類を必要とした際には、公共料金領収書か住民票を発行していますか?

#乗り換える前の名義と乗り換えた時の名義はあなたですか?

#前契約したキャリアのSIMロック解除をしましたか?

#エントリーパッケージの契約条件を把握していますか?

#更新期間中ですか?

#変えるときは初旬ではなく中旬ぐらいから!

#MNP予約番号を発行しましたか?

#MNP予約番号を発行してから、すぐ乗り換える手続きをしましょう!

#誤入力していていませんか?

 

SIMフリーに乗り換え!まとめ

SIMフリーにすることは、めちゃくちゃお勧めします。

私のプランだと3GBだったので、5,000円も浮きました。

f:id:one-pr:20191208003020j:plain

何で、今まで変えなかったのか。不思議でなりません。

多分、乗り換えるのが面倒だと思っていたためです。

しかし、3ヶ月で15,000円も多く取られていたと思うと、数時間だけ解約と契約の申請くらい頑張っておけよ!って今すごく後悔しています。

 

たとえ、更新期間中でなくともすぐに乗り換えた方がいいです。

違約金がかかりますが、更新期間を待つよりも圧倒的に安いからです。

 

新しいことに対して、不安になることは十分わかりますが、

ちょっと踏ん張って変えてみると、とってもお得だということがわかります。

 

この機会に変えてみてはいかがでしょうか!

 

それまじ。ブログ

twitter.com

 

U-mobile UQ mobile 

 

お得に免許を取りたいあなたへ!

最安値かつ最短で契約を済ませる方法があります。

one-pr.hatenablog.com

 メンズスキンケアを始めよう! 

one-pr.hatenablog.com